Everything
2.3.1 出力ファイル名を変更する

ビルド・ツールが出力するロード・モジュール・ファイル,ヘキサ・ファイル,ライブラリ・ファイルは,デフォルトで次の名前を設定しています。

 

ロード・モジュール・ファイル名 : %ProjectName%.abs

ヘキサ・ファイル名 : %ProjectName%.mot

ライブラリ・ファイル名 : %ProjectName%.lib

 

備考

“%ProjectName%”はプレースホルダで,プロジェクト名に置換します。

 

これらのファイル名の変更方法を,以下に示します。

(1)

ロード・モジュール・ファイル名を変更する場合

プロジェクト・ツリーでビルド・ツール・ノードを選択し,プロパティ パネル[リンク・オプション]タブを選択します。

[出力ファイル]カテゴリの[出力ファイル名]プロパティにおいて,変更するロード・モジュール・ファイル名を入力してください。

図 2.5

[出力ファイル名]プロパティ

 

本プロパティは,次のプレースホルダに対応しています。

%ActiveProjectName% : アクティブ・プロジェクト名に置換します。

%MainProjectName% : メイン・プロジェクト名に置換します。

%ProjectName% : プロジェクト名に置換します。

備考

[共通オプション]タブの[よく使うオプション(リンク)]カテゴリの[出力ファイル名]プロパティでも,同様に変更することができます。

(2)

ヘキサ・ファイル名を変更する場合

プロジェクト・ツリーでビルド・ツール・ノードを選択し,プロパティ パネル[ヘキサ出力オプション]タブを選択します。

[出力ファイル]カテゴリの[出力ファイル名]プロパティにおいて,変更するヘキサ・ファイル名を入力してください。

図 2.6

[出力ファイル名]プロパティ

 

本プロパティは,次のプレースホルダに対応しています。

%ActiveProjectName% : アクティブ・プロジェクト名に置換します。

%MainProjectName% : メイン・プロジェクト名に置換します。

%ProjectName% : プロジェクト名に置換します。

備考

[共通オプション]タブの[よく使うオプション(ヘキサ出力)]カテゴリの[出力ファイル名]プロパティでも,同様に変更することができます。

 

なお,[ヘキサ・フォーマット]カテゴリの[ヘキサ・ファイル・フォーマット]プロパティを変更すると,以下のメッセージ ダイアログがオープンします。

図 2.7

メッセージ ダイアログ

 

ダイアログ上で[はい]を選択すると,[ヘキサ・ファイル・フォーマット]プロパティで選択したフォーマットに応じて,出力ファイル名の拡張子を変更することができます。

図 2.8

[出力ファイル名],および[ヘキサ・ファイル・フォーマット]プロパティ

 

(3)

ライブラリ・ファイル名を変更する場合

プロジェクト・ツリーでビルド・ツール・ノードを選択し,プロパティ パネル[ライブラリ生成オプション]タブを選択します。

[出力ファイル]カテゴリの[出力ファイル名]プロパティにおいて,変更するライブラリ・ファイル名を入力してください。

図 2.9

[出力ファイル名]プロパティ

 

本プロパティは,次のプレースホルダに対応しています。

%ActiveProjectName% : アクティブ・プロジェクト名に置換します。

%MainProjectName% : メイン・プロジェクト名に置換します。

%ProjectName% : プロジェクト名に置換します。

備考

[共通オプション]タブの[よく使うオプション(ライブラリ生成)]カテゴリの[出力ファイル名]プロパティでも,同様に変更することができます。

 

なお,[出力ファイル・フォーマット]プロパティを変更すると,以下のメッセージ ダイアログがオープンします。

図 2.10

メッセージ ダイアログ

 

ダイアログ上で[はい]を選択すると,[出力ファイル・フォーマット]プロパティで選択したフォーマットに応じて,出力ファイル名の拡張子を変更することができます。

図 2.11

[出力ファイル・フォーマット],および[出力ファイル名]プロパティ