ビット位置指定子( . )を使用することにより,ビット・アクセスが可能になります。
第1項にアドレスを指定するもの,第2項にビット位置を指定するものを指定します。これにより,ビット・アクセスが可能になります。
- | ビット位置指定子によって得られたものを,ビット値を持つビット項と呼びます。 |
- | ビット項は,式の項として記述することはできません。 |
- | ビット位置指定子には演算子との優先順位はなく,左辺を第1項,右辺を第2項と認識します。 |
- | ビット・データを扱う命令(MOV1など)で指定可能なオペランドが記述できます(詳細については,デバイスのユーザーズ・マニュアルを参照してください)。 |
- | 第1項に絶対式を記述する場合は,0x00000~0xFFFFFの範囲でなければなりません。 |
- | 絶対式の値は,0~7の範囲です。範囲を越えた場合にはエラーとなります。 |
リロケーション属性における第1項と第2項の組み合わせを次に示します。
ABS : アブソリュート項
REL : リロケータブル項
A : 演算結果がアブソリュート項になります。
R : 演算結果がリロケータブル項になります。
- : 演算不可
MOV1 CY, 0xFFE20.3
AND1 CY, A.5
CLR1 P1.2
SET1 1 + 0xFFE30.3 ;0xFFE31.3に等しい((1 + 0xFFE30)が第1項,3が第2項)
SET1 0xFFE40.4 + 2 ;0xFFE40.6に等しい(0xFFE40 が第1項,(4 + 2)が第2項)
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