ローカル変数の値,および引数の値は,編集することができます。
[値]エリアにおいて,対象ローカル変数値/引数値を選択したのち再度クリックすると,値が編集モードになります([Esc]キーの押下で編集モードをキャンセルします)。
値をキーボードより直接編集したのち,[Enter]キーを押下することにより,変更した値がデバッグ・ツールのターゲット・メモリに書き込まれます。この際に,値のチェックを行い,型に不適合な場合は編集を無効とします。
注意 | この操作は,プログラム実行中に行うことはできません。 |
備考 1. | 変数のサイズより小さい桁の数値が入力された場合,上位の桁を0でパディングします。 |
備考 2. | 変数のサイズより大きい桁の数値が入力された場合,上位の桁をマスクします。 |
備考 3. | 文字配列(char型,unsigned char型)に対しては,表示形式にASCIIが選択されている場合,文字列(ASCII/Shift_JIS/EUC-JP/Unicode(UTF-8/UTF-16 Big-Endian/UTF-16 Little-Endian/UTF-32 Big-Endian/UTF-32 Little-Endian))による値の入力も可能です。 |
備考 4. | ローカル変数の値には,次のようにASCII文字による入力も可能です。 |
- | ASCII文字による入力の場合
変数“ch”の[値]エリアに“’A’”を入力
→“ch”が割り当てられているメモリ領域に“0x41”を書き込む |
- | 数値による入力の場合
変数“ch”の[値]エリアに“0x41”を入力
→“ch”が割り当てられているメモリ領域に“0x41”を書き込む |
- | 文字列(ASCII)による入力の場合
文字配列“str”の表示形式をASCIIに設定し,[値]エリアに“"ABC"”を入力
→“str”が割り当てられているメモリ領域に“0x41,0x42,0x43,0x00”を書き込む |