各パネル/ダイアログへの入力規約を次に示します。
入力を許可している文字セットは次のとおりです。
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ASCII
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半角のアルファベット(英字),半角の数字,および半角の記号
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Shift-JIS
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全角のアルファベット(英字),全角の数字,全角の記号,ひらがな,全角のカタカナ,漢字,および半角のカタカナ
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EUC-JP
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全角のアルファベット(英字),全角の数字,全角の記号,ひらがな,全角のカタカナ,漢字,および半角のカタカナ
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UTF-8
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全角のアルファベット(英字),全角の数字,全角の記号,ひらがな,全角のカタカナ,漢字(中国語を含む),および半角のカタカナ
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UTF-16 (Unicode)
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全角のアルファベット(英字),全角の数字,全角の記号,ひらがな,全角のカタカナ,漢字(中国語を含む),および半角のカタカナ
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入力を許可しているエスケープ・シーケンスは次のとおりです。
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\0
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0x00
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null文字
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\a
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0x07
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アラート
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\b
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0x08
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バックスペース
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\t
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0x09
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水平タブ
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\n
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0x0A
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改行
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\v
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0x0B
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垂直タブ
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\f
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0x0C
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フォーム・フィード
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\r
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0x0D
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キャリッジ・リターン
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\"
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0x22
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ダブルクォーテーション
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\'
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0x27
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シングルクォーテーション
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\?
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0x3F
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疑問符
? と入力された場合も疑問符として扱います。
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\\
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0x5C
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バックスラッシュ
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数値を入力する際に許可している進数は次のとおりです。
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2進数
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0bで始まり,0〜1の数値が続く数値
(英字の大文字/小文字については,不問)
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8進数
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0で始まり,0〜7の数字が続く数値
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10進数
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0以外で始まり,0〜9の数字が続く数値
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16進数
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0xで始まり,0〜9の数字,およびa〜fの英字が続く数値
(英字の大文字/小文字については,不問)
ただし,
マークが表示されている入力エリアでは,0xの接頭辞は必要ありません。
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式とは,定数,CPUレジスタ名,I/Oレジスタ名,シンボル,およびこれらを演算子で結合したものを示します。
式には,アドレス式とウォッチ式があります。シンボルのアドレスを必要とする式をアドレス式,シンボルの値を必要とする式をウォッチ式と呼びます。
アドレス式では,シンボルのアドレスを使用して演算します。CPUレジスタ名が記述された場合のみ,値を使用して演算します。
アドレス式の基本入力形式は次のとおりです。
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C/C++言語変数名注1,注2
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C/C++言語の変数のアドレス
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式[式 注3]
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配列のアドレス
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式.メンバ名注4
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構造体/共用体/クラスのメンバのアドレス
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式->メンバ名注4
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ポインタの指し示す構造体/共用体/クラスのメンバのアドレス
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ウォッチ式.*キャスト式
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メンバ変数へのポインタのアドレス
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ウォッチ式->*キャスト式
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メンバ変数へのポインタのアドレス
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CPU レジスタ名
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CPU レジスタの値
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I/Oレジスタ名
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I/Oレジスタのアドレス
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ラベル名注5,EQUシンボル名注5,[即値]
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ラベルのアドレス,EQUシンボルの値,即値アドレス
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整定数
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アドレス
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注 1. | C89,C99,C++言語の変数を表します。 |
注 2. | C言語変数の値がレジスタに割り付いている場合は,エラーになります。 |
注 3. | インデックスとして入力された式は,ウォッチ式として解析します。 |
注 4. | 基底クラスのメンバ変数を指定する場合,メンバ名の前にスコープを指定してください
(例:variable.BaseClass::member)。 |
注 5. | ラベル名またはEQUシンボル名に“$”が含まれている場合,名前を“{}”で囲んでください(例:{$Label})。
“I” は虚数のキーワードとなるため,CPUレジスタの“I”を指定する場合は,“:REG”を付加してください(例:I:REG)。 |
また,「表 2.29 アドレス式の基本入力形式」から,次の演算子を用いたアドレス式を構成することができます。
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(式)
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演算順序の指定
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-式
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符号反転
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!式
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論理否定
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~式
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ビット反転
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式 * 式 注
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乗算
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式 /式 注
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除算
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式 % 式 注
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剰余算
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式 +式 注
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加算
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式 -式 注
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減算
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式 &式 注
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ビットごとの論理積
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式 ^式 注
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ビットごとの排他的論理和
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式 |式 注
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ビットごとの論理和
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注 | 変数および関数は,変数,関数,整定数以外と演算子で結合することはできません(例:C言語変数名+I/Oレジスタ名)。 |
ウォッチ式ではシンボルの値を使用して演算します。値が存在しない場合のみ,シンボルのアドレスを使用して演算します(例:main( ) + 1)。
ウォッチ式の基本入力形式は次のとおりです。
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C/C++言語変数名注1
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C/C++言語の変数の値
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式[式]
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配列の要素値
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式 .メンバ名注2
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構造体/共用体/クラスのメンバ値
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式->メンバ名注2
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ポインタの指し示す構造体/共用体/クラスのメンバ値
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ウォッチ式.*キャスト式
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メンバ変数へのポインタの値
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ウォッチ式->*キャスト式
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メンバ変数へのポインタの値
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*式
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ポインタの変数の値
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&式
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配置アドレス
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CPU レジスタ名
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CPU レジスタの値
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I/Oレジスタ名
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I/Oレジスタの値
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ラベル名注3,EQUシンボル名注3,[即値]
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ラベルの値,EQUシンボルの値,即値アドレスの値
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整定数
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整数の定数値
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浮動定数
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浮動小数点の定数値
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文字定数
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文字定数値
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注 1. | C89,C99,C++言語の変数を表します。 |
注 2. | 基底クラスのメンバ変数を指定する場合,メンバ名の前にスコープを指定してください。
(例:variable.BaseClass::member) |
注 3. | ラベル名またはEQUシンボル名に“$”が含まれている場合,名前を“{}”で囲んでください(例:{$Label})。
虚数の値には,大文字の“I”を掛けてください(例:1.0 + 2.0*I)。“I” は虚数のキーワードとなるため,CPUレジスタの“I”を指定する場合は,“:REG”を付加してください(例:I:REG)。 |
また,「表 2.31 ウォッチ式の基本入力形式」から,次の演算子を用いたウォッチ式を構成することができます。次表の演算子は,C言語仕様に従って式を解析します。
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(式)
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演算順序の指定
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!式
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論理否定
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~式
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ビット反転
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式 * 式 注
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乗算
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式 /式 注
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除算
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式 % 式 注
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剰余算
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式 +式 注
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加算
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式 -式 注
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減算
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式 &式 注
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ビットごとの論理積
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式 ^式 注
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ビットごとの排他的論理和
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式 |式 注
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ビットごとの論理和
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注 | 変数および関数は,変数,関数,整定数以外と演算子で結合することはできません(例:C言語変数名+I/Oレジスタ名)。 |