FMUL

浮動小数点乗算

FMUL

Floating-point MULtiply


【構文】

FMUL src, dest

 

【オペレーション】

dest = dest * src;

 

【機能】

-

destに格納された単精度浮動小数点数と、srcに格納された単精度浮動小数点数を乗算し、その結果をdestに格納します。結果はFPSWのRM[1:0]ビットにしたがって丸められます。

-

非正規化数の扱いは、FPSWのDNビットによって変化します。

アキュムレータ(ACC)を使用します。命令実行後のACCの値は不定です。

 

【命令フォーマット】

構文

処理

サイズ

src

dest

コードサイズ

(バイト)

FMUL src, dest

L

#IMM:32

Rd

7

L

Rs

Rd

3

L

[Rs].L

Rd

3

L

dsp:8[Rs].L(注)

Rd

4

L

dsp:16[Rs].L(注)

Rd

5

弊社の「RXファミリ アセンブラ」では、ディスプレースメントの値(dsp:8、dsp:16)は、4の倍数を指定してください。dsp:8には、0〜1020(255×4)が指定できます。dsp:16には、0〜262140(65535×4)が指定できます。命令コードには、1/4した値が埋め込まれます。

 

【フラグ変化】

フラグ

C

Z

S

O

CV

CO

CZ

CU

CX

CE

FV

FO

FZ

FU

FX

変化

条件

Z:演算の結果が“+0”または“-0”のとき“1”、それ以外のとき“0”になります。

S:演算の結果、符号部(ビット31)が“1”のとき“1”、“0”のとき“0”になります。

CV:無効演算が発生したとき“1”、それ以外のとき“0”になります。

CO:オーバフローが発生したとき“1”、それ以外のとき“0”になります。

CZ:常に“0”になります。

CU:アンダフローが発生したとき“1”、それ以外のとき“0”になります。

CX:精度異常が発生したとき“1”、それ以外のとき“0”になります。

CE:非実装処理が発生したとき“1”、それ以外のとき“0”になります。

FV:無効演算が発生したとき“1”、それ以外のときは変化しません。

FO:オーバフローが発生したとき“1”、それ以外のときは変化しません。

FU:アンダフローが発生したとき“1”、それ以外のときは変化しません。

FX:精度異常が発生したとき“1”、それ以外のときは変化しません。

FX、FU、FO、FVフラグは、例外処理許可ビットEX、EU、EO、EVが“1”の場合は変化しません。S、Zフラグは、例外処理が発生した場合は変化しません。

 

【記述例】

FMUL    R1, R2
FMUL    [R1], R2